
0


    • 2014.02.04 Tuesday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    レポに出来そうにない産物その3

    0
      ご無沙汰しております。
      春から社畜過ぎて帰宅してすぐにバタンキュー。
      休みは休みで製作とイベントとでガチで更新が滞っておりました…。
      はい、言い訳です、すみません。

      あと、せっかくコメントくださった方にも返信がまったくできず本当に申し訳ありません。
      コメントなのですが、twitterに下されば携帯から反応できますので、是非twitterにてご質問などはいただければと思います。

      @punyacielo

      でやっております。



      さてさて。
      肝心のブツです。

      魔法騎士レイアース 光 鎧と剣



      作りました。
      作れると思っていなかったのですが、作れました!(笑)

      材料は…用尺まったくメモが残っていなかったですが載せておきます。
      【使用材料】
      ・ワンピース部分
      エナメル・白
      エナメル・赤
      2wayストレッチ・黒
      ミロワールエクラ・金
      ウレタン2mm

      ・鎧
      ウレタン2mm
      ウレタン5mm
      ラリッサ・赤
      ラリッサ・白
      ミロワールエクラ・金
      透明粘土すけるくん
      グルーガン

      ・剣
      ウレタン5mm
      塩ビパイプ
      ミロワールエクラ・銀
      グルーガン
      割りばし
      園芸用支柱
      軽量パテ

      ワンピースはまぁ…適当です。うん。適当。ノリ。
      ノースリーブのワンピース型紙に切り替えしをボディに当てつつ引いて作った感じです。
      トルソーさんがあればバランス見やすくて楽ですが、ない方は自分にあてるか、他人にあてるかで調整してください。
      下の部分はエナメルなのですが、上の黒いところは2wayで着脱しやすくしようという作戦。
      エナメルも一応ストレッチ。
      ウエストの部分とかあるからね。

      出来上がったワンピースをベースに鎧のバランスを決めていきます。

      作業イメージはこんなん。
      動きやすくするためにタオルを巻いてゆとりを作っています。
      ペラペラの紙→工作紙で型紙は丁寧に製作していきます…。
      これが適当だと本当に泣きを見ますw

      ウレタンを切り出して仮組。

      動けるかをしっかりチェックします。
      動けないと困りますからねwww


      組み立ててラリッサなどを貼っていきます。
      模様やら真ん中の宝石部分やらも粘土とグルーガンで作成。

      透明粘土すけるくん
      こいつは失敗だった。
      透けない。
      とても・・・透けない。
      レジンとか挑戦すべきなのか…。
      課題はまだまだあります。

      冠と剣の型紙は資料を拡大コピー。

      これを調整して左右のバランスを整えます。


      冠のパーツはこんな感じです。

      冠の裏にネオジウム磁石を貼り…ウィッグの下にゴムバンドに磁石つけたものを巻いて固定してます。
      磁石は偉大。

      剣は↓を参考に作りました。


      なので詳細は割愛します。
      作業経過画像はこんな感じです。





      ぶっちゃけ「こんな剣作れるわけがねー!!!」って思っていたんですよ…。
      まぁ、それと同時に「なんとか作れないかなー…」とも思っていたんですけどねw

      本当にゆあなさんのDVD見なかったら作れなかったと思います。
      造形やりたい、って方は本当に一見の価値ありですよー。



      今回はここまで。
      ブーツカバーとかまでは間に合わず、まだまだ手直しが必要なのですがね\(^o^)/

      レポに出来そうにない産物その2

      0
        1年前くらいに作った慧音先生。
        ガチで嫁キャラなので本気で作りました(笑)
        その割には数回来て満足して、さっさか処分した衣装だったり…。


        【使用材料】
        緑 5.5m
        白 推定6m
        赤 端切れ
        白ハイミロン端切れ
        ファスナー
        ゴム
        綿
        紙粘土
        タミヤのエポパテ
        ヘアピン







        構成はシンプル。
        ・プリンセスライン+全円スカートなワンピース
        ・720°のアンダースカート
        ・裾上げしたワイヤーパニエ
        基本的にはどこにでもある感じの型紙で作れます。
        襟が見せかけのテーラー襟なので、そこだけちょこちょこっと書き起こせばおっけーです。
        白い紐はハイミロンで切りっぱなし、楽ちん。
        裾の紐はちゃんと袋状に縫ってひっくり返してあります(これが一番面倒だった)
        尻尾はお尻から生えて見えるように、でも安ピンじゃ支えきれないと思ったのでボタンホールあけて、そこに紐を通して腰で固定。


        角は紙粘土でだいたい形作る→研磨→底面にエポパテでヘアピン固定
        エポパテを少量盛って、そこにヘアピンをめり込ませます。
        そこに瞬間接着剤をつけたらきちんとフィットしてくれるので、くっつきますよ^^

        タミヤのエポパテ、使いやすいのでお気に入りです。




        JUGEMテーマ:コスプレ衣装



        レポに出来そうにない産物

        0
          広告さんのプレッシャーが凄いので、次の更新までのつなぎで…。

          Final Fantasy11よりシャントット(シルクコート・連邦軍師コート)
          ディシディアですっかりハマって、そこから元11プレイヤーの相方に色々聞いたり、動画見たりで最愛のキャラ。
          一番衣装も頑張ってます。
          これ、2着目ですし(笑)


          【使用材料】
          別珍      1.8m
          ツイル白    2.5m
          ツイル紺    1.5m
          ツイルベージュ 0.5m
          合皮茶     0.2m
          合皮金     0.5m

          使用量のメモがちゃんと残ってました。

          ジャケットは「cosplaykobo」さんのエドワードのジャケットの型紙がベースです。
          肩の装飾や、袖を多少改造してあります。

          中のワンピースも「cosplaykobo」さんのエヴァ・ベアトリーチェの型紙からスカートの部分を改造しています。
          縞模様も型紙に書き込んできちんと綺麗に仕上がるようにしています。
          でも縞々を切替えとして縫うと裏がカオスになるので、白いワンピースの上に縞々を縫いつけてます。
          裏地っていう発想は無視しました(おい)
          裾にコードを仕込み、広がるようにしてあります。

          とにかくプリケツになるように!タルタルらしく!
          ここだけはとにかく気を付けて作りました(笑)


          ジャケットでウエストライン隠して、スカートも後ろがちゃんと膨らんでいます。
          これでかなりタルタルっぽくなれたと思います^^



          ジャケットに裏地を付けなかったのが失敗だった気がするので、また暇があったら作り直すかもしれません。
          別珍のカスがね…地味にひどいの(笑)

          JUGEMテーマ:コスプレ衣装

          Final Fantasy 11 狩人AF2装備(タルタル仕様)

          0
            Final Fantasy11より狩人AF2装備(タルタル仕様)の作り方です。
            タルタルが好きすぎて完全にタルタルっぽさを求めたシルエットに作ってありますのであしからず…。

            材料
            ・水色(薄) 2m
            ・水色(濃) 1m
            ・黒布 1.9m
            ・キャンパス地 0.1m
            ・ハイミロン(白) 0.1m
            ・羽根(白) 5枚
            ・ダイロン(18番) 少々
            ・合皮(薄茶) 1m
            ・合皮(茶) 0.5m
            ・合皮(こげ茶) 0.3m
            ・合皮(黒) 0.1m
            ・エナメル(アンティーク金) 0.1m
            ・ラリッサ(銀)0.2m
            ・ミロワールエクラ(クロム) 0.1m
            ・ミロワールエクラ(銀) 0.1m
            ・ストレッチレザー(黒) 0.2m
            ・ボーン 2m
            ・ハトメ
            ・カシメ
            ・フード紐  0.5m
            ・ブーツ紐  2m
            ・合皮紐 0.5m
            ・マジックテープ等

            ……細かい。ごっちゃごちゃしてる。
            布、羽、染料、合皮(縫製用)、エナメル系(造形用)、その他細かいパーツ
            といった感じで一応並べてあります。

            1.帽子

            …の羽。染めます。こんなグラデーション、売ってないので染めます。
            まずは白い羽を台所用洗剤でやさしく洗います。
            次に適当な入れ物に熱湯を注ぎ、ダイロン(マルチ)少々を混ぜ入れます。
            グラデーションになるように、液につける時間差をつけてやるとそれっぽくなります。
            割とすぐに染まるので、うっかりじゃぼんと浸かると色が付いてしまいます、慎重に。


            形よく並べてベレー帽にくっつければ完成。
            ベレー帽はUSAKOさんのページを参照に、縁だけ合皮・ハイミロンで縞々に。


            持ち運びの事を考えてマジックテープで着脱式(笑)
            羽同士は瞬間接着剤でくっついています。

            2.フード付ケープ

            裾というかなんというかはザックリの長さで2枚はぎです。
            フードの内側も縫い代が見えなくなって美しい(だから何)
            ……どうせ見えませんけど。


            上着とのバランスを見て裾を縫いました。
            バランス悪くなるのが怖かったので、上着のベースが出来るまでずっと裾仕上げできませんでした(笑)


            画像を見る限りハトメ&紐。
            ヴァーンとかだともう4個穴があいてた気がする。
            ハトメとかつけると一気になんかプロっぽい気分になれます。
            あくまでも気分です。

            3.上着
            これが一番の曲者。
            タルタルらしいシルエットになる決定的な部分。

            まずはだぼっとしたワンピースを……(はて、どこから練成したんだったっけ)
            とにかく、いらない布で作ります(おい)
            適当に何かをベースにして型紙を作ったのは覚えているのですが、何をどうしたか記憶にない…。
            ほぼ台形に袖ぐりと衿ぐりがついたようなもんです。


            ウエスト絞ったらモルジアナさんとか豊郷耳神子とかにも使えそうですぞ…!


            パーツをどう分けるか直に書いていってます。


            イマイチ雰囲気がわからないので下にジャケット着せて袖を再現。
            こういう細かいことでもイメージがつかみやすくなることもあると思います。


            スリットを実際に入れてみます。


            後ろも見てみます。
            今思うとちょっと真ん中をもうすこし幅広くすればよかったと思うのですが…
            作ってた時はこれでいいかなと思ったのでこのまま作業が続行されました。


            先ほどの書いた線で型紙を作り、縫ったものがこちらです。


            袖をつけてケープもかぶせたところです。


            合皮っぽそうな部分を縫いつけていきます。


            後ろにくっついているポーチです。
            立体的に!
            使っている合皮が結構ペラいので実用向きではありません^^;
            携帯とか入れられたらいいなーってちょっとだけ思ってましたw


            ベルトっぽいものに通して、このベルトは本体に縫いつけます。
            ベルトループに通せばいいんじゃないの?
            ……それではだめなのです。
            このベルトにはボーンを内蔵してあります。
            これを縫いつけることによって本体のワンピースもどきをタル体系にするのです。



            はい、これで強制的にウエスト90overのタル体系です。
            あと、ポーチは形状キープのために綿をつめておきました。

            残りの作業はバックルっぽいものを作ること、胸当て、肩・肘防具を作ることだけです。
            胸当てと肩&肘防具はマジックテープで着脱式。
            ちょっとこの辺りは後述で。

            4.ズボン
            普通にハーフパンツを作ります。
            裾にラインがあるので合皮でくるんでラインにします。
            以上です。
            あ、型紙はCOSMODEのダンシフクの物を使用です。

            5.ブーツカバー
            段々いつも通りの事ながら、制作時間に猶予がなくなってきて写真があまりなくなってまいりました(おい)
            反省が生かされない #クズ

            別パーツも写っているのしかないとかね!(しかも途中)
            えーと、ブーツカバーの作り方はミラ=マクスウェルの製作記参照で。
            基本は同じです。
            ちょっとデザインが違うだけです。
            ……しかし今回はなんだか失敗であんまりフィットしなかったですorz

            6.細かいパーツたち
            ・肩の防具・肘の防具・ひざ当て・腕をくるんでる謎防具

            上は肩の防具(の途中)
            肘防具はブーツカバーの画像で肩防具の下に写っているものです。
            (あれ、ひざ当ての画像が全くないぞ?全体像にもほとんど写っていないし!)
            ライオンボードをとにかく合皮でくるんで縫って行きます。
            そういうパーツを組み合わせてどれも作ってます。
            肩防具の謎の黒いラインは穴をあけて革ひもをとおして再現。
            あとはカシメを打つとなんとなくかっちょよくごまかせます(こら)
            ひざ当てはそんな感じのものにゴムくっつけてあるだけです。
            腕の謎防具はそんな感じのものがくるっと巻きつけられるようにマジックテープでわっかに出来るだけです。

            ・手袋
            左右で違う手袋…。
            なにそれどんないじめ?

            こっちが右手


            こっちが左手
            左手、ミシンはとてもじゃないけど無理、と手縫い。
            型紙はグーグル先生に聞いて流れ着いたところから頂きました。

            市販のをチョッキンするだけでもいいんだけど、市販で左右共にいい色のがなかったので作りました。
            もう手袋は作りたくない…。

            ・胸当て
            ちょいちょい画像に写ってる胸当て(笑)

            バランス見るために重ねてみてます。
            ウレタンむき出しです。
            土台ポリA3mmで紋章(?)ライオン2mm。


            ストレッチレザーをGボンドで貼りました。


            縁取りはライオン2mmにミロワールエクラで。


            まず縁取りのライオンボードにミロワールエクラを貼って、内側の部分だけをライオンボードの厚みに合わせて切り落とします。
            それから土台&紋章に合体。
            外側の処理をする。
            とやると断面図のように貼れていいかと思います。

            あとはベルトっぽいものとマジックテープを裏側にくっつければできあがり。

            ・変な形の金属パーツ

            ライオンボードにミロワールエクラ貼っただけ。
            ぴっかぴかなのでそれっぽく見えてくれます。
            なければ作る。
            もはや錬金術(笑)


            要改良ポイント満載だけど完成!



            JUGEMテーマ:コスプレ衣装



            キリト ダークリパルサー

            0
              ソードアート・オンライン ダークリパルサー
              アーカイブの日記に載せたのと同じですがこちらでもw

              リズやるんだからリパルサー抱えたいよね、キリトさんに持たせたいよね、っていう謎願望から勢いで作ったwww
              1週間くらいでぱぱっと作った割にはいい出来な気がしまする(´ー`)

              資料画像を元にフォトショで実寸大に形をトレース、かつ左右対称にする作業から。
              そうやって型紙を作ります。
              ロトの剣もそうやればよかったかもしれない…ロトの刀身、手作業でやったもんだから凄く時間かかったのよorz

              型紙を元に、PH9(5mm)にトレース、切り出し。


              2枚合わせにするので2枚あります。
              最中みたいなもんです。
              端から5mmにかけて斜め45度にカッターで切って刀身の部分にエッジを付けます。
              刃を45度にする専用の道具があるんだがまだ持っていないので、感覚で…。


              こんな感じ。

              貼り合わせるだけじゃぺにょーんってなるので、支柱を仕込みます。
              最中の餡みたいな感じで。
              園芸用の支柱をはさむのですが、そのままじゃ挟めないので、真ん中をえぐってグルーガンで埋め込みます。
              サンドイッチしたら、端っこを瞬間接着剤でモリモリとめていきます。
              100均のゼリータイプが凄くいい仕事をしてくれたので、オススメかもです。


              サンドイッチ完了。……ぱっと見じゃわからんですねorz


              装飾パーツです。
              白がライオン(2mm)、黒いのはPH9(5mm)。
              たまたま手持ちのラインナップがバラバラだったってだけです。なんでもいいですw


              とりあえず乗っけてみて…いい感じなのでそのまま貼りつけていきます。
              瞬間接着剤サマサマ。


              柄の部分ですが、最初切り出した時、六角形にしたものの、アニメとにらめっこしてバランスが悪かったので修正。
              まっすぐに切り落とし、柄を6角形になるように適当にトリミング、PH95mmを巻きました。
              巻きつけるパーツも角は45度で切り落として自然な感じに。



              とりあえず乗っけた時になかった丸い部分はグルーガンです。
              これであとは塗ってオシマイ。

              塗装はGYAKUYOGAの両さん流がベース。
              G17&ラッカー薄め液Mixで下地→念のためプラサフ→着色→トップコート。
              今回は手持ちのタミヤにいい色がなかったからアクリルガッシュとマニキュアのトップコート(笑)
              いつもはタミヤ。
              タミヤ信者。
              個人的な好みだけど、Mr.カラーはなーんか使いにくくてね…。



              トップコート塗る前のしか写真撮ってなかった(>ω・)テヘペロ☆
              そして既にキリトさんやってくれたお友達にリアルに嫁入りさせたから小道具として写ってる分しか写真ないっていうねw

              …とまぁ、割とほんとに簡単です。
              材料費は2000円ぐらい。
              PH9とか使用分だけーってきっちり計算したらそんな感じ。

              【内訳】
              ・PH9 0.3x1m
              ・ライオン 0.1x0.5m
              ・ポリA3mm 切れ端(柄とつばの間に一巻きした)
              ・アクリルガッシュ 3色で調合
              ・園芸用支柱 1本
              ・瞬間接着剤 1本
              ・G17 適宜
              ・ラッカー薄め液 適宜
              ・プラサフ 適宜
              ・トップコート 2本(ちふれの)

              リズベット 鎧ver

              0
                今回は ソードアート・オンライン リズベット 鎧ver衣装です。
                リズでキリトさんともアスナ様ともイチャイチャしようという魂胆です。

                【材料】
                赤     推定4〜5m
                白ツイル  端切れ
                白ポリツイ 推定1m
                茶合皮   0.1〜0.2m
                黄フェルト 1枚
                クリスタル 1個
                PH9(5mm) 1m×0.5m
                銀ラリッサ 0.8m
                Gボンド  いっぱい(10でも17でもどちらでも)
                マジックテープ、ボタン、接着芯等適宜


                まずはワンピースから。

                ブラウスにスカートをくっつける感じ、というかむしろそのものです。
                今回のスカートはあえて270度。
                設定画とにらめっこした結果、全円ほどのドレープ性はないと判断しました。
                全円より可愛いんじゃないかな?気に入ったぞ270度。
                スカートの縫い目は後ろにもっていき、前は切れ込みを入れて布でくるんで処理しています。


                エプロンとフリルが出来ました。
                エプロンはタリサで作ったエプロンにドレープ性をプラス。
                ウエストベルトが白になっていますが、後で茶色の合皮のベルトに変えました(その方が便利だった)


                胸のリボンのつくりかけの図。
                ラインは先に縫ってあります。
                袋状に縫って、表替えした物を2枚重ねて細めの布でくるっとくるめば出来上がり。
                これがリボンの基本です。
                かっちり形をキープしたい物には接着芯を貼りましょう。
                思い切ってハードタイプを貼るのがお勧めです。
                あとはチュールを中に仕込むとか。
                私は接着芯派。
                エプロンのリボンには真ん中の部分だけですが接着芯が貼ってあります。

                しかし、この胸リボン、フェルトのおかげでドレープ性ゼロになったので作り直さねば…。


                鎧の型紙です。
                トルソーに紙を巻いてガムテープでぐるぐる巻きの刑に。
                タオル一枚くらい巻いた上の方がゆとりがあっていいかもしれません。
                後で微調整可能なのでそこまで神経質にならなくてもいいかもしれません。
                とにかく、そのぐるぐる巻きガムテの上からマジックで鎧のラインを書き込んでいって切ったら出来上がり^^


                PH9(いわゆるウレタンの1種)を切り出してGボンドでくっつけました。
                カーブがきつい胸とかはコンロで温めて柔らかくするといいです。


                グルーガンで縁取りをしてから、ラリッサを貼りました。
                ラリッサは以前も説明しましたが、除光液(アセトン)でガーゼをひっぺがして、Gボンドで接着、です。
                などと偉そうに言ってますが、まだまだ技術がイマイチなのでしわしわです(´・ω・)

                チューブなのでボンドの塗りムラがしわしわの原因の一つになったようです。
                缶とヘラの方がいいようで…。
                流石に、缶はおけない環境なのでチューブでこれからもがんばることになりそうですがorz



                そんなこんなで作った鎧のパーツをマジックテープで着脱できるようにしていくと完成です!

                正面


                後ろ


                黄色のラインがなんか気に入らない…orz
                あとやっぱ鎧へたっぴ(´・ω・)

                こんなのですが、何かの参考になれば幸いですー!



                JUGEMテーマ:コスプレ衣装

                ロニ・ガーベイ 軍服

                0
                  機動戦士ガンダムUC ロニ・ガーベイ アニメ版軍服

                  ガンダムは全シリーズ好きなのですが、今ホントにユニコーンがアツいです。
                  みんないいキャラだし、尺の都合でアニメだと良さが伝わりきらないのがちょっと残念ですが>A<

                  【材料】
                  緑ツイル 1.6m
                  赤    端切れ
                  金合皮  0.5m
                  接着芯  適宜
                  スナップやらホックやら適宜

                  男性用の軍服の型紙は持っているのですが、ウェーブ用の型紙はないので型紙の作成から今回もスタートでした。
                  プリンセスラインのワンピースの型紙を改造します。
                  スカートじゃないので、トルソーにあてながらちょこちょこヒップのあたりを詰めていきます…。
                  地道に、地道に調整してシルエットは崩さないように頑張ります…。
                  袖は軍服用のものをチョイス。
                  襟周りをスタンドカラーに合うようにするのも忘れずに。

                  裁断しました。


                  前見頃と後見頃を縫い合わせました。


                  肩と脇を縫いました。
                  アーガマの艦内着にも使えそうなシルエットです(´ー`)


                  袖と肩章を付けました。


                  襟を作りました。
                  合皮で意匠を縫って行きます。
                  本当はたぶん刺繍でやったほうが雰囲気が出るんだろうけど。


                  本体と合体。


                  胸の部分の意匠を位置やサイズなどに注意して切り出します。
                  あててみて確認中。


                  問題がないので縫いつけました。
                  そして見返し部分と裾を仕上げて、ベルトループを付ければ完成です。


                  カメラ練習の被写体にしていたらかっちょよく撮れたのでうpw


                  …こんな感じでシルエットに気をつけて作ったはよかったのですが、きっちり過ぎて運動性はゼロでしたwww
                  腕があんま上がらないw
                  ちょっとテンションあがってはしゃぐと胸のスナップがはじけ飛ぶw
                  下にTシャツ必須wwwww
                  ノースリーブでシルエットの調整をしていたのがよくなかったです。
                  毎回何かしら反省点があります。
                  マリーダさんの軍服とか、アーガマの女性クルーなら問題ないと思うのですがwwwwww

                  スキャナさんが壊れているので型紙はいつの日にか…気が向いたらうpしますレベルです。
                  期待しないで待っていてくださいw



                  JUGEMテーマ:コスプレ衣装



                  遠坂凛 私服

                  0
                    最近造形はちょっとお休み中です。
                    自分の衣装と私生活で現在手いっぱい(´・ω・)スミマセン

                    さて…
                    Fate/stay nightの遠坂凛 私服
                    スカートは以前にうpした20本ボックスプリーツの型紙を使っています☆




                    使用材料
                    ・黒ツイル 1.5m位?
                    ・赤ニット 1.7m
                    ・白ハイミロン 端切れ程度

                    赤い上着はニット地を使用。
                    ファスナーなどはなしで着られるようにしてあります。
                    ゲームやりながら、きっとそういう服じゃないかなー、って思ったのでニットで作りたかったのでした^^

                    ニット用の型紙とかもってないし、どう作るか悩んだのですが、ちょうど着古して捨てようと思っていたハイネックがあったので、それをチョキチョキ解体して型紙代わりにw
                    袖は雰囲気で袖口だけ広げてカフスのようなものを縫えばいいよね、といつものように行き当たりばったり発動です。
                    型紙ちゃんとない辺りからして行き当たりばったりだがな!
                    着られればいいのさ、着られれば←
                    胸の模様はハイミロンの端切れをチョキチョキっと切ってボンドで貼ってあります。
                    着る時に伸びて剥がれる心配もしましたが、意外と剥がれないものです。
                    思い切って貼っちゃいましょう。

                    スカートは用意してあった生地より、タリサの余りの生地の方が質感よかったのでそちらを使用。
                    しかし、プリーツが全然付かなかったのでステッチ入ってます。
                    そして一部よれっとなってしまいましたorz
                    若干ストレッチきく布だったせいじゃないかな、きっと。
                    作り直す気力はありませぬ…すみません。

                    髪のおリボンはいつも通りですかね。
                    ってリボンの作り方の説明したことないよね、そういや堯゚Д゚)
                    次に飾りリボンを作る機会があったら写真付きでていねいに説明しようかと思います。



                    最近写真がイマイチいらない感じの写真ばっか撮ってて、微妙なレポで申し訳ないです、と反省。
                    JUGEMテーマ:コスプレ衣装



                    タリサ・マナンダル ネコ耳メイド衣装

                    0
                      今期のアニメはトータル・イクリプスとSAO見てます。
                      トータル・イクリプスのタリサ・マナンダルが好みどストライクで毎回楽しみ^^

                      さて、5話に出てきたネコ耳メイドを急遽製作しました。
                      タリサのコスしたいけど、パイスーは作っている暇ないし…と思っていたところにネコ耳メイドが放映されたのでw
                      そして丁度夏コミの衣装ないなー、と大急ぎで作りました。

                      【材料】
                      黒 1mで足りるかな(2m買ったらかなり余った)
                      白 推定1m(大量に買い溜めてあるので具体的にどうだったか・・・)
                      赤 2.5m(ラインがバイアスなので多めにとってます)
                      黒のオープンファスナー 14cm
                      スナップやマジックテープ等 適宜

                      ベースはビスチェと全円スカート。


                      エプロンの型紙はなかったので立体裁断。
                      …こんなのでも立体裁断というのだろうか?


                      後ろのリボンは今までで会心の出来。


                      飾りを色々付ければほらこんな感じ。


                      後ろはこんなの。


                      因みに、腕の袖?にはゴム仕込んであります。
                      ゴムを全体に仕込むとしわっとなるので、数か所でとめるとしわにならないけど止まる。
                      ミクの袖とかにも使えるちょっとしたワザ、というほどでもない技。


                      今回はその飾りが細かくて地味に時間かかりましたけどねw
                      あと、ローライズでミニスカなので専用にパニエもこさえました。
                      地味に修羅場りましたが、なんとか完成です。
                      白のフリルが長すぎたので今度つけなおそうとは思いますが…。


                      着るとこんな感じです。
                      持っていくウィッグ間違えたんですけどね!\(^o^)/

                      20本プリーツスカート

                      0
                        Fate/StayNight 遠坂凛(私服) スカートの型紙を作りました。
                        フォトショで作ってPDFにしてみました。
                        初めての試みだったので間違えるわ時間かかったわで大変でしたw
                        素直に手で書けばよかったかもしれない…。



                        ゲーム画面とにらめっこした結論はヒダの細かいボックスプリーツスカートっぽい。
                        と言う事で20本のボックスプリーツです。

                        もし、型紙欲しいよーという要望があったらPDFうpします。
                        欲しい人がもしいたらコメントやツイッターでアピールしてください(´ー`)

                        間違えて修正したら1日終わったという…orz

                        【7/2追記】
                        20本プリーツスカート型紙PDF(zip)
                        こちらからDLできるように致しました。
                        当方、多忙につきまだ実際に布では縫えておりませんので、自己責任でご利用ください。
                        1234
                        567

                        と並べてくっつけてください。


                        JUGEMテーマ:コスプレ衣装



                        | 1/3PAGES | >>

                        PR

                        calendar

                        S M T W T F S
                            123
                        45678910
                        11121314151617
                        18192021222324
                        25262728293031
                        << December 2016 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        powered

                        無料ブログ作成サービス JUGEM